2016 Japan IT Week 秋
出展ブースレビュー

2016 JAPAN IT WEEK 秋 概要

会期 2016/10/26(wed)〜2016/10/28(fri)
開催地 千葉/日本/アジア
会場 幕張メッセ
取扱品目 クラウドコンピューティング、情報セキュリティ、スマートフォン&モバイル、ビッグデータ、Web&デジタルマーケティング、通販ソリューション、データセンター、IoT/M2M
主催者 リードエグジビジョンジャパン株式会社
業種 情報・通信/通信。情報処理、コンピュータサービス/広告、経営管理、マーケティング
開催頻度 毎年
過去実績 2015年実績
来場者:40422人(うち海外から312人)
出展者:536社(うち海外から65社)
展示面積:11351sq.m
公式サイト http://www.japan-it.jp/aki/

JAPAN IT WEEK 2016秋は、主にIT関連の運用、保守、マーケティング、デバイスなどを中心にソリューションをブース展示しており、
「クラウドコンピューティング EXPO」
「情報セキュリティ EXPO」
「Web&デジタルマーケティング EXPO」
「スマートフォン&モバイル EXPO」
「データセンター展」
「ビッグデータ活用展」
「通販ソリューション展」
「IoT/M2M展」
の八つに分かれて展示されている。

全体図

全体の所感

全体的にステージの音量は控えめな印象。最終日だからか、どのブースもステージに集客はあるように見受けられた。IoTは、分かり易いからか導入事例紹介が多かった印象。(展示、ステージ共)

株式会社オプティム/第2回IoT/M2M展【秋】

ブースのポイント

小間数 10小間
コンパニオン
ステージ 無。社員が実施
モニター
デモンストレーションなど セッション・テーマは、IoT,AI
ノベルティ

所見

  • 3ホールの入り口降りてきてすぐの動線にあり、集客力はあるように感じられた。
  • ブース造作は、Rを多用していた。

アマゾンウェブサービスジャパン株式会社/第2回IoT/M2M展【秋】

ブースのポイント

小間数 6小間
ブース造作 システム・パネル(黒)、パネル展示が中心。
コンパニオン 3名(狭い動線に多い印象)
ステージ 有。前フリMCが一名
モニター
デモンストレーションなど
ノベルティ

所見

  • 装飾のインパクトはないが、AWSの知名度でステージ集客は多い。
  • ブース造作は、システム・パネル(黒)多用で製品パネルは事例展示が中心であった。

KDDI株式会社/第2回IoT/M2M展【秋】

ブースのポイント

小間数 12小間
コンパニオン 2名(Life Design Zone)
ステージ 有。
モニター
デモンストレーションなど メイン動線沿いのコンタクト・ポイントに大型のタッチパネル。(コーナー1)
真ん中に、Life Design Zone(Living空間の演出:コーナー2)※ここのみ木工で、注力ゾーンの雰囲気
一番端に、パートナー&自社のパネル展示ゾーン(コーナー3)
ノベルティ

所見

  • 造作にメリハリを付けている為、注力して訴求したい内容(ゾーン)が直感的に分かり易かった。

さくらインターネット株式会社/第5回データセンター展【秋】

ブースのポイント

小間数 15小間
コンパニオン 4名
ステージ 有。中継風な対談で実施
モニター ステージ壁面に3連モニター設置
デモンストレーションなど IoTの象徴として、攻殻機動隊「タチコマ」のモックが展示されていた。展示はパートナー展示が中心
ノベルティ 革のコインケース

所見

  • ブース造作は、上部構造がなく開放感がある。

株式会社NTTネオメイト/第5回データセンター展【秋】

ブースのポイント

小間数 9小間
コンパニオン 4名。ミニの着物風
ステージ 有。
モニター
デモンストレーションなど
ノベルティ 「ウイルス対策」でマスク配布

所見

  • 紅葉モチーフを多用した「和」のイメージ(※色が赤なので、NTTのイメージではない)。
  • 造作には開放感が感じられる。

株式会社ジャストシステム/第5回データセンター展【秋】

ブースのポイント

小間数 12小間
コンパニオン 4名。
ステージ 有。通路にほぼ面して小さく設置。通販が本職の方が社員風に実施
モニター
デモンストレーションなど
ノベルティ カロリーメイト

所見

  • 造作はカラフルなコの字の構造体を重ねたつくり。

ニフティ株式会社/第7回クラウドコンピューティングEXPO【秋】

ブースのポイント

小間数 15小間
コンパニオン 5名。
ステージ 有。大きく設置、5種以上の内容(20分に一回、17回/日)
モニター
デモンストレーションなど
ノベルティ ハリネズミの埃取り(?)

所見

  • 造作はシステム壁面に上物は木工。潔く白とスカイブルーのみのカラーリング。

株式会社ラクス/第7回クラウドコンピューティングEXPO【秋】

ブースのポイント

小間数 10小間
コンパニオン
ステージ 有。
モニター デモ用のモニターのみ
デモンストレーションなど 元格闘家 須藤元気のCM映像と連動
ノベルティ オリジナルカップ麺

所見

  • 壁面の大型グラフィックと形状の使い方は見やすい。

株式会社インターコム/第6回情報セキュリティEXPO【秋】

ブースのポイント

小間数 6小間
コンパニオン 5名。
ステージ
モニター
デモンストレーションなど 躯体を背にして大型壁面(厚みを持たせ、内部が商談スペース)
ノベルティ

所見

  • 動線面は開放的だが、各コーナーに支柱(コーナー名縦表記)があり展示台に干渉しており、死角が多いのでは?と感じられた。

エムオーテックス株式会社・Cylance Inc./第2回IoT/M2M展【秋】

ブースのポイント

小間数 10小間
コンパニオン
ステージ 有。大きく、集客力あり。社員がプレゼン実施。(C社は日本法人立ち上げたばかりで製品がAI搭載と目新しいため、ステージ内は他Secソフト会社との競合比較(vs 3社=3種類のコンテンツ))
モニター
デモンストレーションなど
ノベルティ

所見

  • フロアマップでは別記載だが、M社がC社のセキュリティ製品を担いでいるので同一ブース内2ブランドの見せ方でブースを制作している。
  • 黒ベースで重厚感あるつくりだが、入りづらい感あり。

株式会社ハンモック/第6回情報セキュリティEXPO【秋】

ブースのポイント

小間数 12小間
コンパニオン 無。但し、呼び込みのMCが2名(ナレコン?)
ステージ
モニター
デモンストレーションなど
ノベルティ

所見

  • 展示コーナーは5つ。開放感あり、見やすく入りやすい。

株式会社ディー・オー・エス/第6回情報セキュリティEXPO【秋】

ブースのポイント

小間数 12小間
コンパニオン 4名
ステージ
モニター コーナー上部に大きなモニターあり
デモンストレーションなど
ノベルティ ポッキー

所見

  • 奥の展示コーナーではA1 パネル9枚を並べているだけ。見にくい。
  • コーナー上部のモニタは大きく、しっかりとしたつくり。だが、表示がPC画面でしかも非常に情報量が多く、内容が見えない。勿体ない使い方。
ニャウローディング