JIMTOF 2016 出展ブース レビュー

アマダホールディングス/E1033

ブースのポイント

コンパニオン 有。2名。その他女性社員多用
ステージ 有。11回/日
モニター 14台
デモンストレーションなど 有。4機
ノベルティ

所見

  • ナレーターさんが男性で印象的だった
  • 大きなブースを活かした余裕のあるレイアウト
  • 主導線に向けた大スクリーンが特徴
  • 木工を利用した社名が目立つ。どこからも見つけやすい

牧野フライス製作所/E2009

ブースのポイント

コンパニオン
ステージ
モニター 約28台
デモンストレーションなど 約16機
ノベルティ

所見

  • 壁が低く見通しが良好だった
  • デモ機同士の感覚が十二分に確保されているため、人通りがスムーズな印象があった
  • 商談スペースが15畳以上あり、広々していた
  • 主導線沿いのモニター前には女性社員を立たせていて、コンパニオンの代役かと感じた

YKT/E2004

ブースのポイント

コンパニオン 有。3名
ステージ
モニター 12台
デモンストレーションなど 14機
ノベルティ

所見

  • 商談スペースを取り囲むようにデモ機が配置されていてスペースを駆使している
  • 高身長の外国人社員を多用していたため目立つ
  • 主導線に面する大きいカウンターがあり女性社員が質問など受け答えしていた
  • 木工の社名表示が立体的に湾曲していて洗練されたイメージを受けた

中村留精密工業/E2022

ブースのポイント

コンパニオン
ステージ
モニター 4台
デモンストレーションなど 8機(プレゼン場所2機を含む)
ノベルティ

所見

  • 主導線交差部分に2メートル以上の大型モニターが設置されており、注目を浴びていた
  • ステージはなかったが、デモ機の前で定期的にプレゼンタイムを設けており、スペース活用がうまい
  • トラスシステムの社名表記はロゴのイメージと合っていた
  • 導線に対して垂直に通路が組まれており、デモ機の配置も規則的で見て回りやすかった
  • 商談スペースが個室になっていて、特別感があった

東芝機械/E2028

ブースのポイント

コンパニオン 有。3名
ステージ
モニター 12台
デモンストレーションなど 5機
ノベルティ

所見

  • ステージはなかったが、各デモ機の前で社員が説明をする時間を2時間に1回設けているようだった
  • 壁一面天井までのパネルが、ブース自体の統一感を醸し出していた
  • 青と白の色で統一されており、社名や理念が自然に目につくデザインだった
  • 社員が主導線沿いに立ちすぎており、威圧感で入りづらかった

ジェイテクト/E3013

ブースのポイント

コンパニオン 有。3名
ステージ 有。ナレーターさんは男性
モニター 6台
デモンストレーションなど 2機(部品展示が主)
ノベルティ

所見

  • デモ機は旧来のものと新製品の比較ができるように2台配置されているようだ
  • フラットな造りで、壁に設置された6台のモニターでの映像がどこにいても見ることができた
  • モニターを大胆に使ったプレゼンは、道行く人の足を止めるほど目立っていた
  • 商談スペースは写真左上の2Fに設けられていて、1Fに無駄なスペースがなかった

DMG森精機/E3031

ブースのポイント

コンパニオン
ステージ
モニター 約20台
デモンストレーションなど 15機
ノベルティ

所見

  • ブースが広いため、中央ステージ以外でも各デモ機前で社員がプレゼンしていた
  • 社員の服装がキャップと作業服でかわいらしく、来場者との区別がつきやすい
  • ステージ上に特大モニターがあり、ステージ前スペースも大きくとられていた
  • 照明機器がライブハウスのように本格的で、ステージのプレゼンへの力の入れ具合が見てわかった

オークマ/E6037

ブースのポイント

コンパニオン
ステージ
モニター 10台
デモンストレーションなど 8機
ノベルティ

所見

  • スクリーン前のスペースが十二分に確保されていた
  • ブース内通路はL字になっており、当日の混雑状況では見通しがわるい
  • 普段は見学がしやすそうな簡素化された配置内容だった
  • 受付カウンターに力が入っており、コンパニオンはいないが本格的な受付嬢が目に留まった

三菱電機/E6010

ブースのポイント

コンパニオン 有。5名
ステージ
モニター 6台,特大スクリーン1台
デモンストレーションなど 5機
ノベルティ

所見

  • 社員が、白い服装で統一されておりスーツの来場客の中で目立って見つけやすかった
  • デモは導線沿いでしか行っておらず、中央スペースでスクリーンが見やすい構造だった
  • スクリーンが高い位置に設置されており、その横からナレーターさんが現れプレゼンをするのが印象的だった
  • コンパニオンの配置などは一般的だと感じた

ツガミ/E6009

ブースのポイント

コンパニオン
ステージ
モニター 3台
デモンストレーションなど 3機
ノベルティ

所見

  • 曲線状の木工と構造が近代的な印象を受けた
  • デモ機の名称が大きくわかりやすかった
  • 中央の受付の社員4名のみしか女性がおらず、話しかけづらいイメージを持った
  • 全体的に年齢層が高い社員が集まっていた

シチズンマシナリー/E5024

ブースのポイント

コンパニオン
ステージ
モニター 12台
デモンストレーションなど 10機
ノベルティ

所見

  • デモ機前で、1名以上の社員が待機しており質問機会は多そうだった
  • 機会の説明パネルは簡単にまとめられていてわかりやすかった
  • 社名の印字は半透明の布で表示されており、ブース自体の奥行を感じさせた
  • デモ機にあてている照明が近すぎて眩しかった

ソディック/E5027

ブースのポイント

コンパニオン
ステージ
モニター 10台
デモンストレーションなど 7機
ノベルティ ウェットティッシュ,ボールペン

所見

  • トランスシステムで簡素な造りだが、社名が発光していて社風がわかりやすい
  • 緑というイメージカラーは、他社との差別化が図れていた
  • ステージは小規模で目立たない位置にあり、改善の余地があったように思う
  • 会社の理念が大きく横書きで社名と同じサイズだったので、伝えたいことがくみ取りやすいブースだった

コマツNTC/E5008

ブースのポイント

コンパニオン
ステージ
モニター 6台
デモンストレーションなど 6機
ノベルティ

所見

  • 空港のような清潔感があり、無駄のない構造だった
  • 商談スペースメインの設計。個別スペースは2Fに有り特別感があった
  • 木工の機械標識が視界に入りやすく見つけやすい
  • 印字場所にあてている照明が強く、角度によっては反射して見えない位置があった

新日本工機/E4024

ブースのポイント

コンパニオン
ステージ
モニター 2台
デモンストレーションなど 1機
ノベルティ

所見

  • 社名が見やすい大きさで、構造上わかりやすい位置にあった
  • 左右対称な構造が印象的だった
  • 特別大きい機械1機が目を引く。それを目立たせるように無駄のない設計がされていた
  • 導線に対してオープンな造りで入りやすいブースだった

OKK/E4023

ブースのポイント

コンパニオン
ステージ
モニター 4台
デモンストレーションなど 4機
ノベルティ

所見

  • 主導の角に小規模に展開しているイメージを持った
  • 目的を持った人しか入らないようなブースだった
  • 角に壁があり閉鎖的な空間で、人を呼び込む意思があまり感じられなかった
  • 中央に円柱上の社名表示があり、吹き抜けで見つけやすい

ファナック/E4008

ブースのポイント

コンパニオン
ステージ
モニター 約20台
デモンストレーションなど 10機
ノベルティ

所見

  • 社員のジャケットやブース全体が黄色で統一されており、目立っていた
  • イメージカラーがはっきりしている分、威圧感もあった
  • デモ機の横で説明している社員が、エンジニアなのか、あまり覇気がなかった
  • ブースの規模の割に、社名表記が低く小さいように感じた

ヤマザキマザック/E5001

ブースのポイント

コンパニオン 有。3名
ステージ 有。ナレーターさんは男性
モニター 23台
デモンストレーションなど 11機
ノベルティ

所見

  • ステージのダブルスクリーンが派手で目立っていた
  • ブース内にスポーツカーが展示してあり、事業内容に興味を持ちやすい
  • セミナーブースも設置してあり、コンテンツが豊富で飽きない分、検索性には欠ける
  • ブースの規模の割にコンパニオンが少ないと感じた

三菱マテリアル/W1046

ブースのポイント

コンパニオン 有。3名
ステージ 有。10回/日
モニター 3台
デモンストレーションなど 2機
ノベルティ

所見

  • L字型のブースで、主導線の入り口からはステージしか見えないため、奥に誘導する仕組みがあった
  • ガラス張りの仕切りの中でデモを行っており、工場見学のような雰囲気だった
  • デモ中に、ガラス内の作業員が操作をしながら解説する形態が珍しいと感じた
  • ブースが小規模なため、2Fに商談スペースが設けてある構造が有効的だと感じた

京セラ/W1030

ブースのポイント

コンパニオン
ステージ 有。3種 5回/日
モニター 4台
デモンストレーションなど 部品展示が主
ノベルティ

所見

  • 縦長モニターが特徴的だった
  • 壁一面に製品の写真がプリントされており、検索性はよかった
  • 2Fの商談スペースは吹き抜けだが、ギリギリ見えない高さの仕切りで調整されていた
  • 社名が小さいように感じた

オーエスジー/W1029

ブースのポイント

コンパニオン 有。5名
ステージ
モニター 8台
デモンストレーションなど 部品展示が主
ノベルティ

所見

  • 高い屋根の木工デザインがブースをまとめている
  • 照明が多く明るく感じた
  • 研究所のような雰囲気を感じさせる内装で清潔感があった

タンガロイ/W1022

ブースのポイント

コンパニオン 有。5名
ステージ 有。サンドアート 3回/日
モニター 13台
デモンストレーションなど
ノベルティ ボールペン

所見

  • 壁一面のプリントが印象的で贅沢だと感じた
  • 分野ごとのカウンターが設けてあり検索性に優れている
  • マゼンタカラーが圧迫感があった
  • 角のない造りで、人の出入りが激しい印象だった
ニャウローディング